障害年金法研究会は、下掲の案内チラシの内容で、2024年10月31日に障害年金の改革に向けた院内集会(シンポジウム)を開催いたしました。
集会(シンポジウム)は、広く市民の皆様にも参加を呼びかけ、会場参加者(100名)・オンライン参加者(200名強)合わせて300名超の方に参加いただき、成功裏に終えることができました。皆様方のご協力・ご支援に厚く感謝いたします。
さて、当会としましては、この集会(シンポジウム)をより広く、より多くの方々に視聴いただけるよう、動画を掲載することにいたしました。
視聴いただくには、以下に記載のURLをクリックしてください。
(尚、動画の一部に不具合の箇所がありますが、ご容赦ください。)
また、一般公開での動画掲載ですので、関心をお持ちいただけそうな方や関係諸団体等にご案内いただければ幸いです。(2025年1月10日現在553回視聴)
尚、当会の「障害年金 2025 年制度改革への障害年金法研究会からの提言書」は下掲の欄のリンク先から入手いただけます。(集会において配布した資料の掲載は行っておりません。)
ちなみに、運営資金面につきまして、多くのご協力をいただきました。具体的には、一般市民の方々(14名)から36万円のカンパを、会員(25名)から42万5千円の特別賛助会費の協力をいただき、合計78万5千円ものご支援をいただきました。厚く感謝申し上げます。(2024年11月現在)
尚、院内集会の開催に関わる収支明細につきましては、下欄に掲載の「院内集会 収支報告」ファイルをダウンロードして、ご確認ください。
また、院内集会開催当日、アンケートを実施しましたが、200名強の方々に回答いただき、重ねて御礼申し上げます。
自由意見欄は非公表の扱いとさせていただきましたが、障害年金改革の必要性を強く感じさせるご意見等をいただきました。自由意見を除くアンケート項目の集計結果につきましては、下欄に掲載の「院内集会アンケート結果」ファイルをダウンロードして、ご確認ください。
※…「院内集会」とは国会議員会館内の会場で、主に国会議員の方々に当事者等の現場の意見等を届けるための集会です。
<一般市民の方向けのカンパ募集のご案内>
・研究会会員の方は、会員向けMLで案内している「特別賛助会費」の案内を確認して下さい。